会社辞めて修士に入り。

明けましておめでとうございます。
少し遅くなりましたが、今年の目標を立てたいと思います。 自己紹介はまたいずれ。

去年までのハイライト

  • 新卒から3年勤めてた会社を辞めた
  • 退職は英語数学統計や機械学習アルゴリズムの勉強を朝から晩までしてた
    • 私は文系出身なので、いつかしっかり勉強したかったのです
  • 神経科学、BMIに興味があったので、NAISTを受けるが落ちる
    • そもそも研究室のテーマとズレてたのもある
  • たまたま推論を専門にした研究室が開設されたのを知り、秋からJAISTへ入学
  • 年の瀬にMCバトルに出くわし、ラップ/レゲエにハマる

今年の目標

  • 研究の独り立ち
    • 専門分野(機械学習/推論)に精通する
    • 短時間で論文を読みこなせるようになる
    • 研究テーマを自力で選定できるようになる
  • 英語
    • 留学生と日常会話をできるようになる
    • 論文読むのにDeepl使わない
  • 統計
    • 統計検定(統計数理)、今年こそ合格する
  • ダイエット
    • だいぶ減ってきたが、お腹や顔の脂肪まで削ぎ切る
  • 読書
    • 読みかけで放置してる論語と老師、莊子は頭に叩き込む

また追加するかもしれませんが、とりあえずこれで。